91y TOYOTA CROWN VAN GS136V 足廻りカスタム ひとまず完成?x HIACE 車検
さて、昨日でFJ氏のクラウンバンのローダウンもやっとこさいい感じに!
本日仕上げて一時納車となりました!
beforeはこんな感じ。
車高あげたのかって言うぐらい高い・・
この当時はこれが普通なのか・・・
一昨日のブログではSRメインになってしまったので、一連の作業の内容をUP!
まず、しょっぱなジャッキアップしてテンショナーのブッシュがヘタリを発見。
FJ氏が大分ガタガタが気になると言っていたので、外してみたら・・・
やっぱりブッシュがほぼ無い・・・
ブッシュはほぼ無い!?
ということで即部品を調達w 問題即解決w これでなんとかガタは消えるでしょう!
という事で作業続行!
F左右 スプリング 脱着!
今回はこのZOOMさんの 『super down force c』使用してみます。
調べてみたらクラウンバン (GS136V)のダウンサスキットはこのメーカーしか作ってないんだってさ。
うーんたぶん他の物でも共通性があるはずなんだけど・・・
国産屋さんにもオススメされたので今回はこれで下げてみましょう!
とりあえず、ノーマルサスと比べてみる。
2巻きまでカット可能なこのサス。
メーカーデータでは 45mm~75mmダウン
しょっぱな1巻きカットで組んでみましたが、作業前はF タイヤハウスのセンターで測って地上から700mmでしたが、
この時点で630mm程度までダウン。70mmダウン。
この車異様にFの車高が高かったんだけどね。最初はE/Gスワップの影響かと思ったりしたけど、前期はこんなもんらしい!
この時点で、FJ氏のチェックしてもらいましたが、やっぱりやるからにはと!ご本人の『切っちゃいましょ!』のGOサインでもう1巻きカット。
結局、フロントは結局4inダウン・リアはブロックで2inダウン
本当は前後、ヘタっていたショックも交換予定だったのですが、納品が間に合わずしばらくこのまま我慢してもらうことに・・・
さーせん!!
下廻りも大分汚れていたので、台風もいなくなったことなので、サービスでスチーム洗浄&アンダーコート!
う~ん綺麗になったw
そうそう!結局色々悩んだ末、ホイールはENKEI BAJA 14in に。
最近見ないし、このクラウンには合うんじゃない?ってことでエンケイ バハ。
海やら色々と出かけることが多いということで14inで少し高さのあるタイヤをチョイス。
実はホワイトリボンだけど、本人のご希望であえての裏組み。
で!結局感じにややケツ上げぐらいの感じに仕上がりました。
BAJAはオフセット+10だったので、5mmのスペーサー入れて若干外に出してます。
Fもいい感じ下がった!!
10cm近くのローダウンで印象もガラリと変わりました。
しばし乗り心地は悪いですが、ショックがくるまで我慢してくださいw
まぁ逆にショック変えたときにショックの有り難味がわかりますw
写真には写ってないENKEI センターキャップはただいま、FJ氏本人によるピンスト中・・・
コレが↓
コレに↓
(写真ブログから拝借・・・参照元 )
とこんな感じでひとまず納車でした。
もう1ネタ・・・
僕は朝からK様のHIACEの車検に言っていたのですが、車高が違うとケチつけられて、相模to多摩とはしごして一日かかってしまいました・・・
たった1cm・・・されど1cm・・・
車検証には高さは198cm
朝一、相模で測ったら実際は193cm
4cmまでの誤差はOKなんだけど、5cm違う・・・
まさか・・・
検査員Aさん :『あーこれ多摩ナンバーだよね~じゃ申し訳ないけど多摩行って!』
と笑顔で言われ・・・
やっぱりそう来たか・・・
コースも問題なく通ってさー午前中に帰れるぞ!と思ったのに・・・
抵抗しても仕方ないので、多摩に直行・・・構造変更・・・
まぁしょうがないよね!だって低いもんは低いんだもん!!!笑
TAR
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